top of page

神奈川県臨床ハンドリング研究会  研修会のご報告

神奈川県臨床ハンドリング研究会

研修会のご報告

先日、11月4日(金)に、神奈川県臨床ハンドリング研究会主催の研修会にて、

「脳血管障害に対する上肢機能へのアプローチ」をテーマに

貴重な機会をいただいて、お話させていただきました。

こちらの研究会の研修会は毎回、沢山の方が集ってこられる求心力のある研究会で

この度も本当に多くの方が来られていました。

若手の方が多いとのことで、

基本的な導入のお話と実技を。

伝えたいことは盛り沢山で、時間が足りない。。

一つの治療手技をお伝えしても、

一人一人の体(胸郭や肩甲帯)に合わせると、

動かす方向も全く変わってくるし、

体(皮膚や筋や靭帯)の反応を感じながらの速度とか、

感じてもらうのは本当に難しい。

触診・機能解剖・神経生理学、

どんな手技でも、基本的な知識や技術はとってもとっても大事ですね。

改めて、課題を沢山いただく中で、またの機会には、

「脳卒中後遺症後のリハビリって、もっともっと良くなる」ということと、

麻痺に対して積極的にアプローチしていく手立てが

伝わるカタチで届けていきたいなと、思いました。

代表の出口さまはじめ、スタッフの皆さま、お越しいただいた受講生のみなさま、

貴重な機会・お時間をいただき、本当にありがとうございました。

hikari整体サロン staff hikari 050-3701-1313 hikari.laboratory@gmail.com http://hikarilaboratory.wix.com/hikari-salon


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page