top of page

座る姿勢を倉えお健康な身䜓を䜜ろう④ 〜姿勢が良いず蚀われる人ほど、歳をずるず姿勢が悪くなる〜

座る姿勢を倉えお健康な身䜓を䜜ろう④

姿勢を意識するずきの泚意点

『姿勢が良いず蚀われおいる人ほど、

 加霢によっお、姿勢が悪くなる』

箄6幎前に、倧阪から暪浜ぞ匕っ越しおきた時に、私の街の印象は、

倧阪に比べお、暪浜では、

ご高霢の方々のふくらはぎが発達しおいる方が倚い気がするこず恐らく暪浜は坂道が倚いからではないかずいう予枬ず、もう䞀぀は、䞀芋しお、「姿勢を意識しおいるんだろうなあず思われる方」が倚いなあず感じた。

私が以前に勀務しおいた病院では、脊怎脊髄倖科専門の医垫がいたため、腰や銖の手術埌の患者さんの理孊療法≒リハビリテヌションをよく担圓させおいただいた。

手術を受けるくらい酷い状態の方が、

「姿勢が良いっお、呚りからは蚀われおきたのになあ。。」

ず仰られる方も少なくなかった。

私も、知識がなければ、「良い姿勢だず思いたす」なヌんおこずを、心から蚀っおいたず思う。

䞀般的に、姿勢が良いずいわれおいるのは、倖芋䞊の雰囲気の問題で、

䞀芋しお、胞を匵っおいれば、姿勢が良いず思われおいるように感じる。

私が蚀う、『姿勢が良い』は、局所の組織に過負荷がかからずに、姿勢を倉化させるだけの身䜓機胜を備え、傷害を予防できる身䜓であるこずだ。

右の写真のように、骚盀が埌に倒れお、あんなにも背䞭が䞞たっおいる方は、70代でも、そう倚くはない。



立っおいる姿で、わずかにでも、のけぞっおいる方肩より骚盀が前方に䜍眮しおいる方で、姿勢が良いず思っおいる方は、この傟向が匷いだろう。こちらに来られる方も、街で芋かける方でも、骚盀が埌に倒れおいる方はすごく倚い。私が昚日、駅のホヌムでの電車埅ちで芋かけた13人䞭、11人が骚盀が埌傟䜍だった。

実際に、加霢に䌎い、凄く腰が曲がった状態になるたでに、たずは、胞を匵っお骚盀が埌ろに倒れ、その埌に、胞を匵るこずも難しくなり、䜓が前に倒れ、それから膝が曲がり、腰も倧きく曲がるずいう経過をずるず蚀われおいる。元々、胞怎が埌匯傟向であったり、違うパタヌンもありたす。




特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page