top of page

嬉しかったこと 〜姿勢から始まる変化〜

嬉しかったこと

今日、来てくださった患者さんが、携帯のメモ機能に、私のブログの感想と質問を箇条書きにして持ってきてくださった。

読んでくださっていることも嬉しかったのだが、それ以上に、

来られた時から、明らかに前回より姿勢が良くなられていた。

その方は、脳卒中後の機能改善のためにいらしてくださっているのだが、以下の変化が見られたと私に教えてくださった。

・姿勢を意識することにより、足が振り出しやすくなって歩きやすくなった。

 (歩行練習する際に、公園でよく会うおじさんに、歩き方が良くなったと褒められた)

・姿勢を意識し始め、非麻痺側から麻痺側の身体がつながっていると感じた。

 これは初めての感じ。

 →これは、姿勢を意識することによって、ご自身の身体に向き合ったから、感覚が統合されていったのだと思う。

・前回に教えてもらった非麻痺側の体を意識して、姿勢を直すのが分かりやすくて取り組みやすかった。

・1時間に3秒で良いと書いてあって、「それなら」とやる気がでて、度々、意識して取り組めた。

とおっしゃってくださった。

(褒めながら伸ばしてくださり、いつも温かいお心遣いに深謝しております。ありがとうございます)

ブログを読んで、取り組んでくださったことも嬉しかったけれど、何より、この方が、ご自身で良くなったと実感して喜んでくださったことが、ものすごく嬉しくて、脳内で小躍りした。

他覚的にも、

来られた時から、

・麻痺側含めインナーマッスルの腹横筋の収縮が良好となり、動作時に上腹部との繋がりが見られるようになっていた。

・肩挙上時の肘が曲がる代償の改善が見られた

・足関節背屈出力の向上が飛躍的に見られた

・こちらの筋緊張の調整時間も短時間で済み、運動学習の時間を増やすことが出来た

嬉しかったなあ。。

最近「私が書く意味があるのかなあ」と、すでにフェイドアウトしそうな気持ちになっていたので、俄然、続ける気持ちが湧き出てきました。

ありがとうございます。

私を信頼してくださる皆さま。いつも本当にありがとうございます。




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page