top of page

ホスピタリティー

過日に、宇宙と芸術展を観に行きました。

その際に、、

外国人の方が、スタッフの方に何か質問されているようで。

スタッフの方は、英語がおそらく苦手なのか、

後ずさり。そして後ずさり。。

遠目から、

おそらく「写真を撮っても良いか?」

というジェスチャーつきで質問されており、

「だめだ」 と 手を横に振り、

一刻もここから立ち去りたいという雰囲気を、全面的に醸し出されてて。。

質問が言葉で返ってこないことより、

その雰囲気に、なんだか嫌な気持ちにさせてしまいますよ。。

私も英語は得意ではないけれど、そういうことじゃない。

質問をする

「相手に応えたい」

この気持ちが大事だと思う。

関東に来て1年半の間に、外国人の方に道を6回程度聞かれ、

むしろ私も道はわからないけれど、

Google mapを利用しながら、

片言でも通じるし、

最後は「thank you」「ありがとう」と

笑顔がもらえたりするわけで。

きっと、伝わらなかったとしても、

「自分のために応えようとしてくれた」

と、そのときに感じたなんとなくの感情だけが

記憶に残るものだと思います。。

何気ない日常だけど、

相手を想う こころ、

大事ですね。

hikari整体サロン staff hikari 050-3701-1313 hikari.laboratory@gmail.com http://hikarilaboratory.wix.com/hikari-salon


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page