top of page

座る姿勢を変えて健康な身体を作ろう②

座る姿勢を変えて健康な身体を作ろう②

~姿勢の見方を紹介する前に~

たった今、あなたがとっている姿勢を、頭の中でイメージしてみよう。

写真に映る自分を見た時に、あなたがイメージとは全く違った姿をしていたことはないだろうか。

今では撮ったものをその場で確認できるので、そう言った経験も少なくなったかもしれない。

今でこそ、姿勢をお褒めいただくことも多くなった私だが、忘れられない1枚の写真がある。

それはダンスレッスンを受けていた仲間との全体写真であり、

周囲のみんなが堂々と胸を張っているなか、

満面の笑みのまま背中が大きく曲がった不恰好な私がいた。

私はなんだか、すごくガッカリして、この写真を見なかったことにした。

そのはずだったのに、いまだに20年前の曲がった背中が忘れられない。。

恐らくこんなにも印象に残っているのは、

その時まで、私に猫背という「自覚がなかった」からだ。

クライアントへ姿勢を説明する場合に、だいたい90%以上の方が、

ご自身のイメージと実際の姿にギャップを持たれている。

例えば、自然に立ってもらった後に、

曲がっている膝を伸ばすようお願いしたところ

「伸ばしてますよ」

と言われることが少なくない。

その後に、こちらで膝を伸ばして差し上げると、

初めて「ホントだー」と、ご自身の膝が曲がっていることに、ようやく気づかれる。

実際のあなた自身の姿は、意外と、自分では分かっていないものだ。

あなたの姿勢を知るために、

次回以降にお伝えするポイントを、あなたの身体に照らし合わせてチェックしてみよう。

続く。



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page