top of page

体重より体型、体型より健康

今年に入ってから、体重の増減が激しくなっています。。

皮膚の再生を促すため、1日に摂取するたんぱく質量を、通常の2倍ほど努力して摂取していたため、体重がウナギ登りとなりました。

皮膚の再生を目的としていたので、体重の増加は許容することにして、今はたんぱく質量を通常量程度に戻したため、体重も体型も落ち着いてきました。

ダイエットは世間で常に話題に上ります。

太り過ぎも痩せ過ぎも、健康上ではリスクが上がります。

同じ体重でも、脂肪は筋肉の20%程度容積が増えますから、見た目の問題を意識するなら、体重より体型を意識する方が賢明です。

ボディービルダーやsix packを目指し、体脂肪率が低すぎる体型が、

健康上良いかと言われれば、そうでもありません。

激しい運動は老化や様々な病気を引き起こす活性酸素を生じさせます。

ただ、活性酸素は激しい運動だけでなく、ストレスや睡眠不足などの生活習慣や

大気汚染、電磁波などの環境など、その他の要因も沢山あるので、一つの要素だけで考えるのではなく、包括的に考える必要があります。

鍛えた体で満足して精神が満たされるなら、

人によっては、激しい運動からの活性酸素を生み出す以上の幸福値や精神力によるストレスに対する閾値の向上にもなりえるだろうし。。

個人的には、体重より体型、体型よりも健康だと思っていますが、

人の価値観はそれぞれ。

ダイエットの目的は?健康のため?見た目のため?

運動の目的は?基礎代謝をあげるため?脂肪の燃焼?スタイルアップ?健康のため?ストレス解消?

目的によって、行う運動も摂り入れる食べ物も変わり、

同じ目的でも、個人の状態によって何が良いかは変わってきます。

何を大切にして、どれを選ぶかは個人の自由。

だけど、健康ってとっても大切だと思うから、

病気のリスクを減らすこと、生活習慣に少し意識を向けてみませんか。

*ちなみに体重は、体調の変化や病気の予兆のサインを知ることもできるので、計測することをおすすめします。

hikari整体サロン 050-3701-1313 hikari.laboratory@gmail.com

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page