top of page

未来も健康でいるために

未来も健康でいるために

最近、とっても寒くなりましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私事で恐縮ですが、先月に身内がくも膜下出血で倒れまして、

週毎に帰阪のためにお休みさせていただき、ご迷惑をおかけいたしております。

ご理解いただき、また、温かいお言葉をかけてくださり痛み入ります。

おかげさまで、順調に回復し、先日、外泊練習に付き添いまして退院も決まりました。

誠にありがとうございます。

くも膜下出血は、発症後の致死率が50%程度で、再出血の可能性も高い病気です。

昨日まで元気だった人が、病気になることはよくあることで、

と言いますより、症状が明確になったり、倒れるまでその兆候に自覚がないことも、しばしば見受けられます。

「そういえば、何となくしんどかったような。。」

「なんだかよくイライラしてた」

「普通に前日まで走ってました」など、病前は人それぞれでありますが、

病気になるなんて、リアリティーを持って考えてはいないものだと思います。

個人によって、遺伝子や生活習慣や環境も違うので、身体への影響はさまざまで、

ある人は血管に、ある人は肺に、ある人は心臓に、皮膚、精神、血液や神経にと

出てくる症状や、なりやすい病気も違います。

暴飲暴食しても、睡眠不足でも、ストレス過多でも、

直ちに影響がでない人もいれば、直ぐに反応が出る人もいます。

目に見えなくとも、身体のどこかに影響は及んでいます。

体の中からの健康(栄養)、外からの健康(骨・関節系)を

ほんの少し意識することが

未来の健康を脅かすリスクを減らすことにつながります。

大切な大切な健康のために、

食事・生活習慣・環境・ふりかかるストレスが妥当なものなのか、

よく笑う生活をしているか、

心身ともに「自身のことを大切にしているか」

振り返ってはいかがでしょうか。

この季節、脳卒中や心筋梗塞の発症率が高まる時期です。

寒くなると水分摂取量が減り、血液がドロドロとならないように

アルコール以外の水分もこまめに摂取してご自愛くださいね。

hikari整体サロン 050-3701-1313 hikari.laboratory@gmail.com http://hikarilaboratory.wix.com/hikari-salon https://ameblo.jp/hikari-laboratory/entry-12338157802.html

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page